東員八重山桜と説明板

がらん | 2015/2/2 08:28
写真登録: いひかわ
東員北部山田溜公園近く

トウインヤエヤマザクラ 平成6年発見の珍種{ 東員町指定天然記念物 }
三重県 員弁郡東員町 城山1丁目
QRコード

コメント (5)

いちかわ
伐採されてしまいました。多分、ここ一年内の事だと思います。虚しく柵と本説明板が残ります。
garan
なぜ(´;ω;`)? 貴重な画像をありがとうございます。
いちかわ
この道、よく通るので、通る度に必ず目で追ってました。無くなった時はかなりショックでした。
原因は知らないので、今度知ってそうな人に会ったら聞いてみます。

瀬古泉のモミジも同様に、通る度注目してるんですが、随分樹勢が弱まっているような気がして心配しています…。
いちかわ
町から公式のアナウンスが出ました。
http://www.town.toin.lg.jp/contents_...
garan
「みの一つだになき」
突然変異だとソメイヨシノみたく個体も弱いんですかね。実生も期待できないし。二世に頑張ってもらいましょう。
天然記念物じゃ勝手に枝切れないけどクローンできるんだったらいっぱい植えればよいのに。
お知らせありがとうございました。
航空写真見ていたらこの南方に駐車場みたいなスペースが三つありますが、南側の二つは確か沼みたいなもの(溜池)があって、たぶん笹尾城の外堀のような役目もあったんでしょうが、そこはミズゴケの自生地でハエトリクサだったがモウセンゴケだったかの食虫植物が混じって生えてたのを覚えています。そこも水利権者もなくなったんでしょうね。