4種類、アイコン追加しました。

2012/2/20 02:30
大仏、道標、モニュメント、動物 の4つになります。

コメント (18)

いーえむえむ
大観音(高さ数十m規模で、中が上れるようになってるもの)を大仏アイコンで兼ねるのがよいかどうか、悩むところです…
(塔マップで、三重塔や多宝塔なども「五重塔アイコン」で兼ねてることを考えれば似たような感じですが)
いちかわ
狛犬は動物像になりそうですね。
kuwa
大仏・観音はセットでいいんじゃないでしょうか。意味的にというよりは、大きさや数的にそう思うだけなのですが。その方面に詳しい方が、一緒にするなんてけしからんとなれば、分けるかもしれません。
狛犬は、いずれアイコン化かなあ。1万匹くらいはいそうですし。
winecolor
大仏や大観音はあまり多くなく、それ以外の仏像は無数にあるので、地蔵以外の大きくない仏像にも大仏アイコンを使えればなと思います。
いーえむえむ
「モニュメント」アイコンについて、これまで自分の登録したものの中ではどれがあてはまるかなぁ…と夜んべから考えておりました。
実は、わたしは「何かの像でもなく、かといって碑でもないもの」かなぁ…と考えてました。なので羽咋の「ジャーン!」とかあてはまるのかなぁ…とか。
ところが、mari-papaさんが「モニュメント」アイコンにしたものを見て、「あれ?これって人によってだいぶとらえ方が違うんじゃない?」と思ったです。
そこで、「じゃあそもそもモニュメントってどんな意味?」と言う事について、辞典でどう書かれているか調べてみたら…

大辞泉「1 記念建造物。記念碑・記念像など。 2 遺跡。 3 不朽の業績。金字塔。」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=U...
大辞林「[1] ある事件・人物などの記念として建てられる建造物。記念碑・記念像など。 [2] 一時期を画するような記念的な作品・労作など。」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=U...
Yahoo!百科事典「公共的な記念の目的から、特定の人物や事件などを長く後世に伝えるために設立される建造物の総称。凱旋(がいせん)門、記念碑、記念塔、記念像(いわゆる銅像)、霊廟(れいびょう)、墓碑像などのほか、歴史的・文化的建造物までを含めていう場合もある。」
http://100.yahoo.co.jp/detail/モニュメント...
wikipedia「モニュメント(Monument)は、記念碑、記念建物、記念館、銅像、慰霊碑、忠魂碑、忠霊塔など。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/モニュメント

また、プログレッシブ和英中辞典に曰く、「記念碑」=「a monument」となってます。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=U...

これらからすると、現在「碑」アイコン、「像」アイコンに登録されている中のかなりの該当してしまうんじゃないでしょうか。
塔マップでの「鉄塔」アイコンのように、「こういうものを想定してます」と言ったことを示しておいた方が後々ややこしくならなくて良いんじゃ無いかなぁ…と考えた次第ですが、いかがでしょうか。

なお、もし私が考えてたような「像でもなく、碑でもないもの」と言うのを示そうとすると、「モニュメント」よりも「オブジェ」の方がいいかもしれません。
これもとらえ方次第ではとてつもなく広い範囲を指してしまいますが、元々は前衛芸術から来てる言葉らしいので、「像でもなく、碑でもなく、何でこれをここに置くか理解に苦しむもの」を表すのには良いかもしれません。
(実は、「オブジェ」アイコンがあったらぜひ登録したいものはあるのですが…雪が溶けてくれないと行動範囲に制限が…)


いーえむえむ
>winecolorさん
>大仏や大観音はあまり多くなく、それ以外の仏像は無数にあるので、地蔵以外の大きくない仏像にも大仏アイコンを使えればなと思います。

実は「大観音はどこからが『大』観音か?」と言うのでちょっと思案しておりました。
大仏は大体において「○○大仏」と呼ばれてますが、大観音は必ずしも「大観音」と言う名とは限らなかったりするので。
仏像全般に当てはめてしまえばあんまり悩まなくて済むかもしれません。
要は、絵はそのままで「仏像」アイコンにするとか。どうでしょう?
ただ、そうなると対象の数がどべらぼうに増えますが…
(あと、たとえば「お地蔵さんも仏像だが?」とか「どこまでが仏で、どこまでが仏じゃないのか」とか「○○大師(弘法大師以外も含めて)像はどうなるの?」とか言ったところがちょっとなやましい)
いーえむえむ
>kuwaさん
>狛犬は、いずれアイコン化かなあ。1万匹くらいはいそうですし。

これなんですが…
狛犬と言えば神社ですが、神社のほとんどは神社本庁傘下の宗教法人、と言う事になっています。
で、「法人格を有し神社本庁に包括される神社」で全国に約8万社あるとか。
それぞれに2体1組の狛犬が1組ずついたとしてもそれだけで16万頭はいることになります。
実際には境内に複数組の狛犬がいる神社も結構ありますし、さらには、神社本庁の傘下ではない神社もあります。
一方で、稲荷神社だと狛犬の代わりにお狐様がいるとか、沖縄の神社だとシーサーがいるとか、天神様だと牛がいるとか…もありますが、それらをさっ引いたとしても、少なく見積もっても全国で20万、下手すると30万以上の狛犬がいるのではないかと予想されます。
早めに独立アイコンを用意した方が良いかも?
いちかわ
寺社好きとしては、大仏という大きさでくくるよりは、地蔵とその他の仏像っていうほうがわかりやすい気はします。
もちろん、「地蔵菩薩」も仏ですけど。ただ、地蔵菩薩は外見が素人でもまず見間違えることもなくわかりやすいですし、数も群を抜いていることでしょうしね。
「観世音菩薩」も当然仏なので大仏でも間違いではなさそうですが、どこからが大っていうと…自称?
弘法大師をはじめ、高僧像は人物なんですかねー?私もちょっとどうなんだろうと思いました。行基像ってのがあって、行基菩薩って言うし、仏やしって言われてもなあとか。生きてる間を像で表せば人物、死んだ後仏になった状態を表してたら仏かな(シャカとか)。羅漢は人物でしょうかね???難しいですね。

狛犬は確かに、それ專門のファンもいらっしゃるような。アイコン作ってもらえるなら、正面向いたものじゃないと二つ並べると変な感じになりそうですね。と注文しつつ。キツネとか兎とか鯉とか観たことありますが、役割を考えれば狛犬カテゴリでしょうね。

モニュメントは確かに、オブジェって言う方がしっくりくるような。

以上感じたことでした。
いーえむえむ
>いひかわさん
狛犬の変わり種というと、こんなのも。
http://hizou.30maps.com/map/2323
http://hizou.30maps.com/map/2325
いちかわ
>いーえむえむさん
そうですそうです、No.8で言った兎はそこのイメージでした。多分togolistの方でマッピングした記憶があります。
鯉も埼玉県で、栗橋の神社だったと思います。どっかにアップしたかどうかはあやふやです。
kuwa
そうなると、狛犬は数的には、独立サイトにすべきかもしれないですね。
なんとなく、僕の中ではそこまでの存在ではないので、ピンとはきてないのですが。
いずれにしても、早めにアイコンは用意します。小さめにしよっと。

寺社マップは、16番目にいきます。
いーえむえむ
>kuwaさん
>そうなると、狛犬は数的には、独立サイトにすべきかもしれないですね。
狛犬愛好家が大挙して集まっていらっしゃるようならそうした方が良いのかもしれませんが、現状だと「塔マップにおける送電鉄塔」みたいな立ち位置で捉えておけば良いんじゃ無いでしょうか。

あと、昨夜の書き込みのあと、No.5で触れた「モニュメント」アイコンについて写真を撮ってある物件や雪が溶けたら写真を取りに行こうと考えてる物件を念頭に置いて更に考えてました。
手持ち写真には「像でもなく、碑でもないけど、何かを記念・顕彰するために作られたもの」がいくつかありました。こう言うのは「モニュメント」アイコンで良いような気がします。
そして、写真を取りに行きたい物件というのは、特に何かを記念しているような感じでは無く、前衛芸術的な物件。こう言うのは「モニュメント」アイコンはちと合わないような感じ…
と言う事で、昨夜の書き込みとはちと考えが変わってきまして、「モニュメント」アイコンと平行して「像ではなく、碑でもなく、特に何かを記念・顕彰・追悼などしている訳でもない、前衛芸術的なブツ」を念頭に置いた「オブジェ」アイコンがあったらいいなぁ…と考えたものであります。いかがでしょうか。
kuwa
モニュメントをオブジェに変えようかとは、頭にあったのですが、ちょっと待ちで、とりあえず、狛犬とオブジェを新設でという方向でいきましょうか。
kuwa
写真を見てると、
http://hizou.30maps.com/photo/2449
これなんかは、モニュメントという感じがしますね。

http://hizou.30maps.com/photo/2476
これは、オブジェかな。

http://hizou.30maps.com/photo/2474
これは、また違う単語がありそうな気がします。
いーえむえむ
>kuwaさん
>写真を見てると、

横に「何かの記念・顕彰・追悼・慰霊的なことで作られた云々」という説明書きが付いてるかどうかがポイントかなぁ…と思います。
あったらモニュメント、無かったらオブジェと言う事で
九谷陶芸村のはそう言う説明書きがあった訳でして。
函館駅前のは…写真に写ってる範囲には説明書きっぽいものは写って無さそうですね…銘もとか作者名もないのかしら。

一番下のは、「ASAHIYAMA ZOO」って書いてある分には「名称碑」(=碑アイコン)のようでもあります。でも入り口に建ってる感じでは無さそう?動物像とも見なせそうですし、でも像としては平べったいのと下の方に「旭川大雪ライオンズクラブ結成45周年記念」って書いてあるところからするとモニュメントとも取れるし…私だったら迷った挙げ句に「動物」アイコンにしそうですが、結局のところマッピングされる方のご判断次第になりそうです。
たぶん、「複数のアイコンに当てはまりそうなブツ」とか「複数のアイコンのどっちにも決めづらいブツ」とか結構出てくると思います。そこら辺はファジイに判断してもらうと言う事で…

と言う事で(?)、レスが前後しますが、狛犬とオブジェの新設をご検討頂ければ幸いです。


追記:旭山動物園のブツ、東門入り口から入場して間もないところにあるんですね。そうなるとやっぱり名称碑と言う事になるのかなぁ…でもやっぱり豹(チーターか?)の方が目立つなぁ…
いちかわ
>旭山動物園
私も名称碑かなと思いました。役割として。

あと、いーえむえむさんの基準は読んでなるほどですね。結構、慰霊目的とかであっても、オブジェっぽくなってるものもあって、そういう場合は役割を考えれば慰霊碑かなって思えます。

まあ、一つのわけ方の目安ですね。私もガチガチに定義したくないです。
kuwa
狛犬とOBJを追加しました。で、モニュメントのアイコンも変更。
parurun
 お騒がせいたしまして失礼いたしました。
kuwaさん、オブジェ・モニュメントアイコン追加ありがとうございます。
皆様、今後ともよろしくお願いいたします。